公益財団法人 身体教育医学研究所 Physical Education and Medical Research Foundation

SDGs NAGANO JAPANSport in Life

トピックス

みまきっ子体験クラブ活動開始!

北御牧小学校1~6年生の有志を対象にしたみまきっ子体験クラブでは「地域を拠点!地域を材料!」をテーマに活動を実施しています。

この活動は旧北御牧村時代から続く活動で、しんたいでは開所した1999年から実行委員会の事務局として活動に関わっています。

(東御市に合併後、正式名称が「北御牧友遊クラブ」へ変更となりましたが、地域に馴染みの深い「みまきっ子体験クラブ」の名称を今でも使用しています。)

地域での体験活動の他、友好都市盟約を結んでいる新潟県上越市名立区(旧名立町)の児童との交流事業も行っています。

令和元年8月の名立との交流事業での池の平湿原ハイキングの様子

今年度は6月から活動を開始し、合計3回の活動を予定しています。

前回の活動では、芸術むら公園内をめぐるウォークラリーを実施し、様々なレクに挑戦することで参加者同士の交流を深めました。

今後は明神池でのカヌー体験、芸術に触れるアートワークショップ等を予定しています。

(指導部 谷)