公益財団法人 身体教育医学研究所 Physical Education and Medical Research Foundation

新着情報

【里山探検】プレーパークに視察研修へ行ってきました。

6月16日に里山探検のボランティアスタッフ対象に視察研修を実施しました。

今回は日本初のプレーパークといわれている世田谷区の『羽根木プレーパーク』と、川崎市にある『川崎子ども夢パーク』の2か所にお伺いしました。

両施設ともに、「子どもを真ん中に、子どもにとって必要なことは?」という部分を一番に考えられており、長い年月をかけて現在の形になっているのだと教えていただきました。

我々の里山探検においても、地域の資源を活かしたこの地域ならではの楽しい活動が更に提供できるよう地域の皆さまと共に活動を進めていきたいと思います。

また今回の研修は、我々しんたいが毎年地域住民の皆さま向けに実施している『しんたい学会』で2017年度にご講演いただいた天野秀昭さん(羽根木・川崎両施設の運営法人の理事を務められています。)からご紹介いただき実現しました。

今回ご縁をいただいた天野さん、お世話になりました両施設の関係者の皆さまにこの場をお借りして御礼申し上げます。