公益財団法人 身体教育医学研究所 Physical Education and Medical Research Foundation

SDGs NAGANO JAPANSport in Life

指導資料集

子どもすくすく支援


[PDF:4.2MB]

自然の中の子どものあそび

いつの時代も子どもたちはあそびを通じて様々な経験を積み重ねて成長しています。本ガイドブックではその『子どものあそび』に焦点をあてました。
時代や文化に応じた遊びの様子や、曜日に準えた外遊びの紹介等を掲載。


[PDF:7.7MB]

ふれあいあそび

土台づくりの時期といわれる乳幼児期のお子さんと親が「ふれあい」をテーマに一緒に行える運動遊びをまとめたガイドブック


[PDF:14.8MB]

里山探検パンフレット

地域との協働の元、地域の自然の中で様々な“あそび”を通して子ども達の元気な育ちを応援する里山探検の活動紹介パンフレット


[PDF:45.2MB]

里山探検10周年記念ガイドブック
里山探検のススメ

里山探検の10年間の活動写真や現場で活動に関わる地域のボランティアスタッフからのメッセージを元に活動を振り返ります。外遊びや自然遊びのヒントが詰まったガイドブック

地域ですこやか支援


[PDF:3.7MB]

楽しい運動遊びで転倒予防!

特に高齢者にとっての『転倒』は、骨折や脳内出血、頭部挫傷など重大な外傷につながる恐れがあります。
本ガイドブックでは、地域現場での実践を基に転倒予防に効果的な運動遊びをご紹介しています。


[PDF:3.7MB]

シニア世代の健幸・生活ガイド

人生100年時代を迎え、できる限り生涯現役で活躍し、健康長寿を実現(延伸)することが望まれている。
本ガイドブックでは中高年者を取り巻く現状や、健康長寿実現のための安全かつ効果的で、地域活動や日常生活の中で取り組みやすい習慣等をご紹介。


[PDF:3.6MB]

中高年のための健康スポーツのしかたと注意

中高年を対象に、高地環境を含む様々な地域資源等を活用した安全で効果的で楽しい一般市民向け健康リハビリテーション・介護予防のための陸上・水中運動プログラムを紹介するガイドブック。
中高年を主体とした「健康スポーツ」のあり方と、安全のために守るべき注意点、そして健康の意味、スポーツ本来の姿、自分にあった健康スポーツの楽しみ方を親しみやすいイラストと共に紹介。


[PDF:4.7MB]

「老化は脚から」を防ぐために

特に高齢者の転倒予防を目的にとした陸上・水中運動プログラムを紹介するガイドブック
「老化は脚から」をどのようにとらえ、それをどのように評価・把握し、脚力の保持・増進のために、陸上及び水中でどのように運動したらよいかなどをわかりやすく解説。


[PDF:4.6MB]

フレイルってなぁに?

近年、メディアでも取り上げられることが多くなった『フレイル(要介護状態の手前の状態。日本語訳では虚弱とも訳される)』について、簡単なセルフチェックや対策についてまとめた資料。「フレイル」とは元気と要介護の間の虚弱な状態のこと。ちょっとした衰えのサインに早めに気づくことが目的です。簡単なセルフチェックと対策についてまとめた地域の教室等で使える資料。


[PDF:11.4MB]

「健脚度」測定 実践ハンドブック

主に高齢者を対象に、「自分のからだの状態を知り」、「できることから始める」ことを目的に、測定・評価を行う健脚度測定について紹介するハンドブック。
60歳以上の高齢者を対象に、「自分のからだ(脚の状態)を知り」「暮らしの中でできることから始める」この2点を実践するために開発された「健脚度」測定について紹介するハンドブック。

みんなのスポーツ


[PDF:5.8MB]

運営・審判のためのボッチャガイドブック

ボッチャの競技ルールを分かりやすくまとめたガイドブック。ガイドブック中には説明動画のQRコードも掲載し、より分かりやすい内容になっている


[PDF:3.4MB]

ボッチャお手軽リーフレット

パラリンピックの競技種目でもある「ボッチャ」のルールをまとめたリーフレット

湯の丸高地トレーニング


[PDF:2.5MB]

高地トレーニングってなに?

高地トレーニングに興味・関心のある市民に向けた啓発ガイドブック。高地トレーニングの基本(トレーニング効果、安全面他)についての紹介の他、東御市湯の丸高原高地トレーニング施設の紹介も有。